山ぶどう

先日出かけた山でたまたま見つけた山ぶどう。
息子にちょっと食べさせたら好評で
肩車したり枝でつついて採ったりして100gほど採りました。
山ぶどうは終わりの時期でちょっと残っていたものを頑張って採りました。
家に持ち帰り
少ない量を頑張ってジャムにしました。
最終残量はティースプーン3杯分くらいでしょうか。
息子と頑張って採った山ぶどう。
味は最高でした!
z


z1

落ち葉拾い

先日ジージの家に遊びに出かけ
山ぶどう採ったり庭でバトミントンしたり過ごしました。
写真はバトミントンのラケットで落ち葉を舞い上げて遊んでます^^
o

o1
モミジがとてもきれいでした。
mo

今年は完熟梅を使ったワイン梅酒を作ってみました。
大分味がなじんできました。
もう少しです^^
umesyu

最近奥さんの愛車のボディーがとてもザラザラ&さびさび。
鉄粉が半端なくてこのままでは傷んでしまうということで
鉄粉除去をしました。
当初粘土でするつもりでしたが鉄粉の量が多かったので
除去クリーナーを使ってみました。
スプレーして間もなく鉄と反応して紫色になっていきます。
3分後スポンジを使って水洗いします。
天井とボンネットは2回作業し、つるつるボディーになりました。
最後はワックス仕上げして終了。

終わって問題発生!
車の下の土間コンが茶色くなってる‼
今度は土間をクリーナーで鉄粉除去しました。

tetu

tetu1

夏の終わり

今年の海は1回で終わってしまいました。
盆に出かける予定でしたが息子が熱を出してしまいました。

7月17日湯の浜にて。
u1

u2


盆休み初日、妻は仕事だったので息子とカブトムシ園に出かけました。
kuwa1

友達からいただいたカブトムシ。
その他にジージからいただいたクワガタも飼いました。
kuwa


盆明けの休日はランドセルを注文してきました。
受け取りは来年2月で結構かかるんですね。
あとは冬前に勉強机を買う予定です。
randoseru

ひまわり迷路

天童市13号沿いにあるひまわり迷路に出かけてきました。
鬼ごっこしてくたくたです
h1

h3

8月

今日から8月。
来週後半から盆休みなので
どこに出かけようか計画中です。
h2

梅酒

今年も梅酒を作りました。
去年初めて作り味が気になりちょくちょく味見をしていたら
飲み頃時期には少なくなっていましたね(笑
今年はワイン梅酒と砂糖が300gと400gの梅酒をつけました。
u

初花火

先週花火大会がありました。
ちょっとした花火大会で20~30分位で終わってしまいましたが
久々の花火よかったです。
カメラ撮影も久々で調整しながら撮っていたら終わっちゃいました(汗
会場から離れた田んぼの中から撮影。
j2
プロフィール
script*KT*

notch,

Author:notch,
山形県在住。
日々の出来事&景色など
綴って行きたいと思います。
オリンパスのコンデジ、
一眼レフが相棒^^

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR